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まもなく4周年 白猫プロジェクト 開発スタッフ募集!

白猫採用 MESSAGE白猫採用 MESSAGE

氏名:浅井P(左) / のぶちゃんAP(右)
Rank:入社2012年 / 入社2016年

『白猫プロジェクト』は2018年7月14日に4周年を迎えます。
これまで本当にたくさんの方にプレイして楽しんでいただいてきたことに、スタッフ一同、心から感謝しています。

数多くのゲームが生み出される昨今ですが、『白猫プロジェクト』には「私たちが作っている・遊んでいるゲームは
ここがすごい」と胸を張って言えるところがあると思っています。
そして、作っているスタッフ、遊んでくださっている皆様にとって「すごい」と思うポイントは違うのかなということも
感じています。そんなポイントがたくさんあるのが、作品として面白い成長を遂げている要因の一つかもしれませんし、
これからもそんな「すごい」を作っていくつもりです。

ということで、これを読んでいる皆様。
新しい「すごい」を自らの手で『白猫プロジェクト』の中に生み出しませんか。
私たちにとってそうであるように、きっとそれは皆様にとっても、クリエイターとして成長するための能力や誇りに
つながっていくと思います。
私たちと一緒に「すごく」なりたい方、是非お力をお貸しください!

募集職種 RECRUIT募集職種 RECRUIT

  • ゲームプランナーゲームプランナー
  • ゲームプランナー(アルバイト)ゲームプランナー(アルバイト)
  • コミュニティプランナーコミュニティプランナー
  • クロスメディアプランナークロスメディアプランナー
  • シナリオライターシナリオライター
  • スクリプタースクリプター
  • 進行管理進行管理
  • サーバーサイドエンジニアサーバーサイドエンジニア
  • ゲームプログラマーゲームプログラマー
  • キャラクターデザイナーキャラクターデザイナー
  • UIデザイナーUIデザイナー
  • キャラクターモデラーキャラクターモデラー
  • 背景モデラー背景モデラー
  • モーションデザイナーモーションデザイナー
  • エフェクトデザイナーエフェクトデザイナー
  • サウンドデザイナーサウンドデザイナー
  • サウンドディレクターサウンドディレクター
  • 映像制作エディター映像制作エディター

ミッション詳細 MISSIONミッション詳細 MISSION

ゲームプランナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のゲームプランナーを募集いたします。
企画立案からデータ作成、パラメータ調整、デバッグ進行、リリースまでの全工程をお任せします。

『白猫プロジェクト』はコロプラ社内でも最大規模のメンバーが関わるプロジェクトですが、ライター、デザイナー、エンジニアなど様々なセクションメンバーと日々コミュニケーションをとり、施策全体の進行を管理・推進するのもプランナーの仕事となります。

より多くのユーザーさまに楽しんでいただけるよう、コンテンツ作りに熱中でき、かつご自身も『白猫プロジェクト』が大好きな方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「新規企画の立案」

    『白猫プロジェクト』の可能性を広げる新しい企画の立案を行う業務です。
    新しいゲームシステム、キャラクター、世界観設定、スキルなど様々な新要素はすべてこの業務から生まれます。
    日々続いていく運用の中でユーザーさまから寄せられる要望をすくい上げ、ニーズに応えられるよう新企画に適切に反映していく力も求められます。

    ゲーム制作の根幹かつ重要な業務であり、プランナーとしての醍醐味を最も感じられる業務でもあります。

  • ■事例2「企画ディレクション」

    新しく立ち上がった企画が適切なクオリティに仕上がるようにディレクションする業務となります。
    様々なセクションの橋渡しとして、プロジェクトが円滑に進むようコミュニケーションを取りながら企画の調整を行います。
    また、チームを牽引する必要があるため、リーダーシップが求められる業務でもあります。

  • ■事例3「クエストやキャラクターのパラメータ設計」

    クエスト中に登場する敵やキャラクターのパラメータの設計、新たなスキルの検討など、ゲーム全体をコントロールしていく業務となります。
    今までに登場したキャラクターやスキルを分析し、ゲームバランスを適切な状態に構築していく非常にやりがいのある業務です。
    『白猫プロジェクト』の魅力であるアクションの爽快感を守りながら、クエストの難易度やキャラクター性能を調整するため、バランス感覚が求められます。

募集要項募集要項

ゲームプランナー(アルバイト)

仕事内容

『白猫プロジェクト』のアルバイトプランナーを募集いたします。
ゲームプランナー経験の少ない方は、まずはイベント内の一部クエストの制作からご担当いただき、徐々に業務範囲を広げていただきます。

お任せしたコンテンツは全て作りきるところまでご担当いただくので、単純なデータ入力やデバッグ作業などではなく、面白いと思うコンテンツをご自身で考えて作っていただくお仕事です。
より多くのユーザーさまに楽しんでいただけるよう、コンテンツ作りに熱中でき、かつご自身も『白猫プロジェクト』が大好きな方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1 「クエスト制作」

    大規模イベント内のクエスト制作を行っていただきます。
    シナリオ原稿を元に、それを反映したクエストの外観やステージコンセプトを企画していただき、実際にクエストを制作いただきます。
    ひと口に「クエスト制作」といっても、ステージの構造、敵やギミックの選び方、出撃・クリア条件などによって、バリエーションは無限に広がります。
    クエスト制作に慣れてきた後は、小規模イベントの企画・実施なども担当いただきます。

募集要項募集要項

コミュニティプランナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のコミュニティプランナーを募集いたします。
ひと口に「コミュニティ」と言っても、その範囲は多岐にわたります。

日々お届けする「お知らせ」の運用をはじめ、マーケティング担当者との連携のもとTwitterをはじめとする各種メディアの運用、カスタマーサービス担当者と連携のもとお客様応対業務を行い、重大な不具合発生時などの緊急時には自らディレクションを行います。

『白猫プロジェクト』では、日々様々なイベントを行っています。 特にゲーム内での各種イベントのお知らせはもっとも重要なコミュニケーション箇所と言えます。そのため、各種イベントのリリース後にはそのKPIの評価を行い、改善点を探っていくことになります。

業務一つ一つに心を込めて、誠心誠意接してくださる方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「お知らせ運用」

    『白猫プロジェクト』のお知らせは他タイトルと比較して、非常に多くの画像を用いています。
    このような形をとっている理由の一つとして、イベント一つ一つの仕様が多いため、できるだけ分かりやすく情報をお伝えしたい、ということが挙げられます。
    仕様が多い分、表現一つ一つに注意を払う必要があり、「分かりやすさ」と「仕様として盛り込まなければならない表現」との間でバランスをとる必要があります。
    そのため同じ仕様だとしても、次のリリース時には不要な要素を削除し、そして、よりよい表現となるようお知らせを改善することがあります。

    このような改善は上記のような状況に限らず、お知らせ全般で行われていることでもあります。
    実際、2017年のお知らせは、それまでのお知らせと比較して構成が大幅に変化しています。
    2017年の中でも毎月のように改良を重ね、年始と年末を比べても様々な改善が行われています。

    世の中にある非常に優れた表現を行っている媒体と比べて、私たちが運営するお知らせはまだまだ改善の余地があります。
    今後も継続して改善し、より良いお知らせを制作していくことになります。

  • ■事例2「告知内容の監修」

    マーケティング担当者と連携し、日々のリリース情報や、新イベントに向けた情報をお客様へお届けします。
    どんな情報ならご興味を持っていただけるか、喜んでいただけるかを考え、お届けする時期や内容を検討します。

    イベントの特性や、お届けする情報に合わせて考えることも重要な検討事項の一つです。たとえば『私立茶熊学園』であれば、『私立茶熊学園』ならではの内容を検討します。Twitterひとつとっても、お届けしたい情報はたくさんあります。部活動一覧のメモや、記念イラスト、カムイ学長からのメッセージ、そして未発表の新キャラクターなど。

    そして内容の検討にとどまらず、動画メディアや特設サイトも含め、一つ一つのリリース物すべての内容のチェックを行います。生放送であれば、後から編集するといったこともできないため、事前に資料をチェックすることがとても重要な任務となります。

    なるべく多くの情報をお伝えする側面と、それにとどまらずその内容をチェックし守る、両面の役割が求められます。

  • ■事例3「お客様応対業務」

    新たな仕様の施策をリリースするとなると、これまでの経験にない不具合に直面することがあります。
    場合によっては影響範囲が急速に広がり、重大な影響を及ぼす可能性があります。
    そのためリリース後でも必ず実機に触れ、同時にお客様の状況を確認することになります。
    そして上記のような事態が発生した際には、情報を集めエンジニアとの連携のもと原因を探り、並行してゲーム内のお知らせ、場合によってはTwitterも使用し、お客様への告知を行います。

    こういった状況の中でも、現場での混乱や情報の錯綜がないよう、最大限速やかに、かつ正確にお客様の応対業務を行い、交通整理を進めていく必要があります。
    現在お困りのお客様へ適切に対処し、かつサービスを継続していく非常に重要な業務となります。

募集要項募集要項

クロスメディアプランナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』におけるクロスメディアプランナーを募集いたします。

『白猫プロジェクト』ではゲーム以外に、プロモーションビデオ・Webサイト・YouTube番組などの宣伝展開、キャラクターグッズ、書籍化、コラボカフェ、リアルイベントなど、非常に多くのクロスメディア展開を行っています。

これらの展開には、企画のプランニング、多数のゲーム素材の進行管理、他セクションとの調整、作品の監修など多岐にわたる業務が必要で、ゲームの垣根を飛び越えて発展させていくために不可欠なポジションとなります。

一緒に『白猫プロジェクト』のクロスメディア展開を加速させてくれる仲間をお待ちしています!

業務内容詳細

  • ■事例1「クロスメディア企画のプランニング」

    プロモーション、キャラクターグッズ、リアルイベントなど、多岐に渡るクロスメディア企画を開発しています。
    作品のコンセプト、ゲーム内イベントとの連動、キャラクターの適正、商品性など、多くのことを考慮しながら、お客様に楽しんでいただける企画を考え抜きます。
    完成するまでにゲーム開発・宣伝・メーカーなど多くのメンバーと協力して進めていきますので、コミュニケーションがとても大事な業務です。

  • ■事例2「宣材物・商品化の進行管理」

    ハイクオリティーなプロモーションや商品には、多種多様なキャラクターイラスト・背景素材などの管理がつきものです。
    これらゲーム素材の制作は通常のゲーム開発とは異なるスケジュールで行われるケースが多く、クロスメディア担当者が進行を管理し開発チームと調整していくことが必要です。
    イラストの有無や内容は宣材物や商品のクオリティに直結するため、非常に重要な業務となります。

募集要項募集要項

シナリオライター

仕事内容

『白猫プロジェクト』のシナリオライターを募集いたします。
シナリオライティングの他、新規イベントにおける企画立案、世界観の構築、キャラター設定などに携わっていただきます。

4周年を迎える『白猫』ですが、その大きな魅力のひとつにイベントごとに展開される様々なストーリーがあります。
シナリオライターとして高い能力が求められる上に、ゲーム開発なので、ゲームの仕様やキャラクターデザイン、演出などにも配慮し、制作する必要がありますが、良い企画であれば自由に執筆できる面白さがあります。

コロプラを代表するコンテンツをともに盛り上げてくださる方のご応募をお待ちしています。

業務内容詳細

  • ■事例1「世界観・キャラクター構築」

    魅力的なゲームを作る上で欠かすことのできない、世界観やキャラクターを生み出す仕事です。
    新しいキャラクターはもちろん、既に誕生しているキャラクターの魅力も掘り下げていただきます。プランナーやデザイナーの意向を踏まえつつも、シナリオライターとキャラクターデザイナーが中心となって世界観・キャラクターを制作しております。

  • ■事例2「シナリオ執筆」

    『白猫プロジェクト』ではファンタジーを中心に、シリアス、コメディなど、様々なテイストのイベントを提供しております。
    ユーザーさまに常に新鮮な驚きと刺激をお届けするために、日々ライターチーム内で議論が繰り広げられています。
    また、『白猫プロジェクト』の大きな特徴として、会話をとても大事にしております。
    基本的なシナリオライティングのスキルはもちろん、リアリティのある会話の創作が求められます。

  • ■事例3「ストーリーの演出」

    『白猫プロジェクト』のシナリオストーリーは、スクリプトで作成されたものに演出を加えてリリースします。
    よりストーリーに没頭していただけるよう、BGMやキャラクターの動きなど、スクリプターと擦り合わせて演出を行います。
    イメージ通りにシーンを再現可能かは、シナリオライターとスクリプターの想像力にかかっています。

募集要項募集要項

スクリプター

仕事内容

『白猫プロジェクト』のスクリプターを募集いたします。
『白猫プロジェクト』の魅力のひとつでもある、イベントストーリーのスクリプト制作をご担当いただきます。

スクリプト制作は、シナリオライターが書き上げた物語をユーザーさまに届けるために欠かせない、重要なお仕事です。
シナリオの読解力はもちろん、シナリオライター、デザイナー、エンジニア、プランナーと連携を取りながら仕事を進めていくコミュニケーション能力も求められます。
限られた時間の中で、高いパフォーマンスを発揮していただくことを期待されますが、リアルタイムに自分の制作物をお客様に届けられる面白さもあります。

コロプラを代表するコンテンツを、一緒に盛り上げていただける方のご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「会話イベントスクリプト制作」

    スクリプトコマンドを用いて、シナリオライターが書き上げた様々なイベントのストーリー演出を行っていただきます。
    台詞に合わせてキャラクターの動きや表情差分を指定したり、BGM、SEを効果的に使用して物語の魅力を更に引き出していきます。
    また、スクリプト面においてデバッカーとも密に連携をとり、不具合やミスのない状態でリリースへと繋げる役割も担います。

  • ■事例2「各種素材の制作サポート」

    社内のサウンドチームにスクリプトで必要なSE制作を依頼したり、シーンに適したBGMとなるようアイデアを伝えたりして、サウンドクオリティを高めるサポートを行っていただきます。また、各シーンで使用するキャラクターの表情差分や背景素材についても、適切なアイデアを伝え、より生き生きとしたキャラクター作りのサポート、リアリティのあるシーン演出を行っていただきます。

  • ■事例3「新規演出の開発」

    既存のコマンド演出にとどまることなく、デザイナーやエンジニアと連携をとり、新しい演出を生み出していきます。
    演出を凝らすだけでなく、より効率的なテンプレートを作成していくことも心掛けていただきます。

募集要項募集要項

進行管理

仕事内容

『白猫プロジェクト』における、進行管理を募集します。
大規模なチームのため、様々な工程においてタスク管理が必要になります。

デザイナー、エンジニア、シナリオ、サウンド等、開発を進める上で各セクションとコミュニケーションをとりながら、一つの作品が仕上がるまでの問題解決、調整、全体管理をお任せします。
開発状況を俯瞰で捉え、現状起きている課題解決だけでなく、未来に起こりうる課題にも目を向けながら、チーム全体のクリエイティブを支える重要なポジションです。

業務内容詳細

  • ■事例1「チーム全体のタスク管理及びクオリティ管理」

    機能開発やイベントのリリースに向けて、各セクション(2D,3D,サウンド,シナリオ,エンジニア等)の開発状況を確認し、進捗の管理を行います。
    現状の課題の洗い出しだけでなく、解決に向ける動きを行い、残タスクの整理整頓(優先度整理含め)やタスクを再分配する業務です。
    クリエイティブのクオリティを保つための重要な仕事です。

  • ■事例2「会議の進行管理」

    規模が大きいチームのため、大規模から小規模まで様々な会議や打ち合わせが必要になります。
    1イベントだけでも、アイデア出しから企画会議、キックオフ、仕様刷りあわせ、進捗管理定例など多岐に渡ります。
    多くの会議の進行管理や会議自体を円滑に進めるファシリテーション能力も求められます。

  • ■事例3「全社横断でのチーム連携」

    『白猫プロジェクト』は開発メンバーだけでは留まらず、マーケティングチームや、パブリシティチーム、採用チームなど、会社内の様々なチームと連携する必要があります。
    開発メンバーと、他チームの橋を繋げるのも、進行管理の役割です。

    ゲーム内のイベント開発が中心となりますが、リアルイベントやマーケティング観点でも、『白猫プロジェクト』を盛り上げる業務が発生するため、横断チームとしての管理能力も求められます。

募集要項募集要項

サーバーサイドエンジニア

仕事内容

『白猫プロジェクト』におけるサーバーサイドエンジニアを募集いたします。

私たちが開発したものはサーバーに正しく反映されなければユーザーさまに届けることができません。
他セクションの方と意見を言い合い、企画レベルから新機能開発やイベント開発を行い、さらにユーザーさまに届けるところまでを担当していただきます。
また、それ以外にもサーバー/データベースにまつわる日々の運用や変更作業、ユーザーさま対応など様々な業務に携わっていただきます。

4周年を迎える『白猫プロジェクト』は多数のユーザーさまと4年間の膨大なデータを抱えます。
負荷への考慮など難易度が高い業務になりますが、その分サーバーサイドエンジニアとして得るものは非常に大きいと思います。

向上心と責任感を持って、そして楽しく業務にあたっていただける仲間を大募集中です!

業務内容詳細

  • ■事例1「サービスの運用」

    日々イベントを行うにあたっての準備やリリース、監視を中心に様々な業務を行います。
    多数のユーザーさまが遊んでいる中、メンテナンス無しでサーバの更新作業を行うため、遊んでいるユーザーさまに影響がでないよう常に工夫が求められます。

    いわゆる「運用」ではルーチンワーク的なイメージがつきまといますが、常に新しいことを追求する『白猫プロジェクト』において、同じ日は一日としてなく、毎日が試行錯誤と挑戦の連続です。

  • ■事例2「新機能開発」

    ゲームプログラマーやゲームプランナーをはじめ様々な職種の方と協力して新しい機能を開発します。

    主にサーバーサイドエンジニアは、DBの設計やWEB APIの開発、ゲーム内WEBページの作成を行います。
    ユーザーさまが直接触れる部分の開発は多くはありませんが、自分の担当領域以外に対しても意見を言える文化があります。コロプラではより面白いゲームを作るために、職種の垣根を越えてゲームを作り上げていきます。

  • ■事例3「信頼性向上」

    『白猫プロジェクト』は多くのユーザーさまに支えられて4周年を迎えます。
    『白猫プロジェクト』のサーバーはその多くのユーザーさまからの膨大なアクセスを受けて
    問題なく稼働し続けなくてはいけません。
    そのため、常にサーバーへの負荷を意識したサーバーアプリケーションの実装やDB設計が求められます。
    またアクセス数の増加が見込まれるイベントの前にはインフラチームと協力して様々な負荷対策を行います。

    他にも突発的なサーバー障害(故障)への対策などを検討、実施しユーザーさまがプレイできなくなる時間を極力減らす取り組みを行っています。

募集要項募集要項

ゲームプログラマー

仕事内容

『白猫プロジェクト』におけるゲームプログラマーを募集いたします。

リリース4年目に突入した今も『白猫プロジェクト』は進化し続けています。
毎月リリースされる様々なイベントや新キャラクター、新モンスターなど、ユーザーさまにより楽しんでいただくための遊びの開発をしていただきます。
キャラクターやモンスターの魅力を最大限に引き出しつつ、アクションゲームとして操作性と爽快感にこだわった作り込みに携わっていただきます。
『白猫プロジェクト』が大好きで、チームメンバーと協力して面白さを追求できる方をお待ちしています。

業務内容詳細

  • ■事例1「新機能の開発」

    ゲーム内の新機能の開発を日々行っています。
    アクションゲームとして、操作性と爽快感にこだわった新しい遊びを開発していただきます。
    ユーザーさまに直接楽しんでいただく部分の開発であるため高度な技術と深い経験が求められますが、非常にやりがいのある業務です。

  • ■事例2「機能改善」

    ユーザーさまに気持ち良くプレイしていただくため、リリース済の機能について様々な改善に取り組んでいます。ユーザーさまが何を求めているのかを常に意識する必要があり、ゲーム開発において非常に重要な経験を積むことができます。

  • ■事例3「業務効率化」

    ゲーム内に限らず、社内での業務効率化にも関わっていくことがあります。
    技術を活かしたソリューションを社内に提供し、業務を効率化することができれば、その分の時間を使ってコンテンツの質を上げたり、技術共有の時間をより増やしたりすることができるようになります。
    小さな業務用スクリプトから自動化システムの構築まで、柔軟な発想で改善案を考えていきます。

募集要項募集要項

キャラクターデザイナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のキャラクターデザイナーを募集いたします。
主な業務はキャラクター制作や外注ディレクション業務になりますが、その他に覚醒イラスト制作、3DCGに起こす際に使用する三面図制作、アクセサリやルーン制作などお任せする業務は多岐にわたります。

開発は大規模なチームで行っていますのでデザイナー内で業務は完結せず、ディレクターやプランナー、ライター、エンジニアなど他セクションとの連携も必要となります。

根気強く一つ一つのクオリティにしっかりとこだわりを持ち制作していただける、『白猫』のキャラクターが大好きだという “白猫愛” 溢れる方のご応募をお待ちしております。

多くのユーザーさまに愛される魅力的なキャラクターを一緒に生み出して行きましょう!!

業務内容詳細

  • ■事例1「キャラクターの制作」

    仕様に合わせてイラストを描き起こすだけでなく企画の段階から参加していただきます。
    魅力的なキャラクターを生み出すため各セクションと連携を取りつつキャラクターのコンセプトを決めてからラフを制作、ディレクションを行いつつキャラクターを完成させていきます。

    『白猫プロジェクト』のまさに「顏」を制作する、とてもやりがいのある仕事です。

  • ■事例2「キャラクターを3Dに起こす際に使用する三面図の制作」

    『白猫プロジェクト』は3Dゲームのため、キャラクターデザインを3Dモデルに落とし込む必要があります。
    3Dモデルになってもキャラクターの魅力がしっかりと伝わるデザインと、武器や装飾など複雑な形状でも破綻のない形で表現できる正確な描画力が求められるとても重要な仕事です。

  • ■事例3「ゲーム内で使用するアクセサリやルーン、スタンプなどの制作」

    ゲーム内に登場するアイテムも、コンテンツを彩る大切な要素です。
    細かなアイテム一つ一つにも妥協せず、しっかりこだわりを持って制作していきます。
    イベントの内容、コンセプトに合ったアイテムデザインが求められます。

募集要項募集要項

UIデザイナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のUIデザイナーを募集いたします。
主な業務はゲーム内のUIやお知らせ画像の制作になります。

UIはお客様の目線を第一に、操作性・デザイン性を考えながら、チームメンバーと話し合って模索していきます。各イベントで新しい遊びを取り入れているので、世界観を合わせつつ、快適に遊んでいただくことを意識して開発に取り組んでおります。

お知らせにおいては、キャラクター・イベントの魅力がお客様に伝わるように、またわかりやすさ・見やすさに注力して制作します。
チームメンバーと協力して、より良いゲーム体験をお客様に届けてくださる方のご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「UIの作成」

    ゲーム内UIの新機能の開発、既存のUIの改善を行っております。
    企画の段階から参加していただき、常にお客様の目線に立ち、メンバーと話し合って開発しております。
    操作性を考慮しつつ、お客様が抱える問題やご要望など、広い視点でUIを考えていただきます。
    ゲームを快適に遊んでいただくために重要な部分になるので、大変やりがいのある業務です。

  • ■事例2「お知らせ画像の作成」

    ゲーム中に掲載されるお知らせ画像の作成をしていただきます。
    主に各イベントのお知らせ作成、ロゴ作成、ルールページ作成などを行います。
    デザインは自由度が高く、表現力が求められます。

    最初に目に入るものなので、魅力的な、わかりやすいお知らせをお届けすることを常に意識します。
    ユーザーさまに何を体験させたいかを考え、チームメンバーと協力して制作に取り組んでおります。

募集要項募集要項

キャラクターモデラー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のキャラクターモデラーを募集いたします。
キャラクター・武器・モンスターのモデル、テクスチャ、セットアップ、シェーダー作成などモデル業務全般をご担当いただきます。

魅力あふれる『白猫プロジェクト』のキャラクターを、ゲーム内で動かすための3Dモデルへと落とし込んでいく大切なお仕事です。キャラクターアセットは特にユーザーさまの注目度が高く、非常に多くの反応をいただけるのもやりがいのひとつです。

また能力次第では、企画の肝となるモンスターのデザイン等もご担当いただき、遊びの提案や仕様策定も行っていただきます。
こだわりと熱意を持って素直に魅力あるキャラクター制作に取り組んでくださる方のご応募をお待ちしております!

業務内容詳細

  • ■事例1「キャラクターモデル」

    『白猫プロジェクト』のキャラクターモデルを制作するお仕事です。
    手描きのテクスチャで、質感表現やキャライラストの特徴を落とし込んでいくスキルが求められます。
    制約のある中、2Dデザイナーと連携しながら、キャラの魅力を減らさずに『白猫プロジェクト』の世界で動くキャラを制作していきます。

  • ■事例2「モンスター制作」

    『白猫プロジェクト』に登場するモンスター制作においてデザイン制作からモデリングまでをご担当いただきます。
    イベントの根幹となる重要なお仕事で、デザインしモデルにおこすことはもちろん、プランナー・ライターと連携しながら遊びの提案や仕様策定まで行っていただきます。

募集要項募集要項

背景モデラー

仕事内容

『白猫プロジェクト』の背景モデラーを募集いたします。
ステージ背景(マップチップ)、ステージギミック、ステージオブジェクト、タウンの建物やカットーシーン用の背景など、背景モデラーの仕事は多岐に渡ります。

『白猫プロジェクト』の背景は、イベントごとに異なった世界観で構成されるのでそれに応じてステージやオブジェクトを作成していきます。
データ作成だけでなく、デザインの提案、遊びの提案など他のセクションと連携を取りながら面白く遊べるステージを作成していただきます。

自ら考え、提案し、行動でき、楽しんでステージ作成できる方のご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「ステージ背景(マップチップ)」

    『白猫プロジェクト』ではステージ背景プランナーが様々なステージを自由に構成できるようにマップチップで作られています。一つ一つのパーツのつながりを考慮し、データをきちんと整えて作ることが求められます。データの制約がある中で創意工夫し、いかに見た目のクオリティーと遊びやすさのバランスを両立させたステージを作るかというところが醍醐味です。

  • ■事例2「ステージオブジェクト」

    『白猫プロジェクト』ではマップチップで背景が構成されますが、賑やかし、ギミックとしてステージオブジェクトを制作し、それを配置しています。マップチップだけでは単調になりがちなので、様々なオブジェクトを配置することで様々なステージを飾り付け、ステージを華やかにしていくことができますし、自分から提案して作ることも多いです。

募集要項募集要項

モーションデザイナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のモーションデザイナーを募集いたします。
キャラクターのアクションスキルやモンスターモーション、カットシーン、UI演出などモーションに関わる制作全般をご担当いただきます。

モーションデザイナーはデータをただ作るだけでなく、遊びの提案から演出内容のアイデア出し、ゲームへの実装調整まで関係セクションと密にコミュニケーションを取りながらゲームを作り上げていくお仕事です。

各種イベント毎に様々なモーションを制作するため、動きのクオリティだけでなくアイデアの引き出しの多さも求められますが、ご自身が命を吹き込んだキャラクターの魅力を多くのお客様に伝えられるやりがいがあります。

キャラクターの魅力作りに熱意を持って取り組んで頂ける方、アクションゲームとして『白猫プロジェクト』をさらに面白く進化させてくださる方のご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「キャラクターモーション」

    モーションの力でキャラクターをより魅力的に演出します。

    主に以下の2つを表現します。
    1つは【キャラクター固有のアクションスキル】
    キャラクター数が多いので大変なこともありますが、表現の自由度が高いなど裁量があります。ユーザーさまからの反響をダイレクトに感じることができます。

    2つ目は【待機や移動やコンボなどゲームの基礎部分】
    『白猫プロジェクト』はアクションゲームのため、モーションに “気持ちよさ” が求められます。
    トライ&エラーとレビューを反映しつつ組み立てていくという地道な作業ではありますが、完遂した時の達成感と経験は何事にも代えがたいものになります。

  • ■事例2「モンスターモーション」

    多種多様なモンスターのモーションをつけるお仕事になります。
    二足、四足、巨大なドラゴンからロボットまで非常に幅広いジャンルに取り組むことができます。
    モンスターはゲーム性に直結するのでチームメンバーと遊びを考えるところから参加して頂き、
    プランナーの考えた仕様を元にそのモンスターにあった行動や演出を制作していきます。

  • ■事例3「カットシーン」

    ストーリーの印象づけたいシーンには特別なカットシーンを入れることがあります。
    普段のゲーム内では表現できないドラマチックでリッチな表現ができるシーンです。

    楽しい業務ではありますが、同時に高いクオリティも求められる部分でもありますので、モーションだけでなく演出や表現に長けた人がアサインされやすいお仕事です。

募集要項募集要項

エフェクトデザイナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のエフェクトデザイナーを募集いたします。
キャラクターのアクションスキルやモンスター、カットシーン、UI演出などエフェクトに関わる制作全般をご担当いただきます。エフェクトデザイナーはデータをただ作るだけでなく、遊びの提案から演出内容のアイデア出し、ゲームへの実装調整まで関係セクションと密にコミュニケーションを取りながらゲームを作り上げていくお仕事です。

『白猫プロジェクト』の世界観を表現する為にエフェクトは必要不可欠な要素です。『白猫プロジェクト』の魅力作りに熱意を持って取り組んでいただける方、さらに面白く進化させてくださる方のご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「スキルエフェクト」

    『白猫プロジェクト』の魅力の一つであるキャラクターのスキルエフェクトを制作します。
    固定観念にとらわれない自由度の高いスキルエフェクトは、チームメンバーとアイデアを出し合い、協力して制作していきます。
    スキルエフェクトで使用するモデルの制作やスキルエフェクトに合う効果音の発注や選定も行っており、自由度が高い分、考えるべきポイントは多いのですが、キャラクターの更なる魅力作りに貢献できる大変やりがいのある仕事です。

  • ■事例2「UI演出」

    ロゴが表示される演出やリザルト画面などのUIに、またはUIの動きに合わせてエフェクトや効果音をつけるお仕事になります。
    リッチに見せたり、分かりやすくしたりするためにとても必要な要素です。イベントの内容、コンセプトに合ったアイデアやデザインが求められます。

  • ■事例3「カットシーン」

    ストーリーの印象づけたいシーンには特別なカットシーンを入れることがあります。
    カメラ演出に合わせたエフェクト制作、効果音付けの作業を行います。
    エフェクトでそのシーンの雰囲気をより良く演出することが求められます。

募集要項募集要項

サウンドデザイナー

仕事内容

『白猫プロジェクト』のサウンド開発全般(サウンドシステム設計、効果音・ジングル制作、音声編集、音質・音圧調整、実装・デバッグ)を担当するサウンドデザイナーを募集いたします。

毎週のようにコンテンツの追加がある中で、コンセプトに基づいて制作したサウンドデータをスピーディーに組み込む必要があります。 一方で、今までになかった大胆なアイデアを形にする力と緻密な音作りが求められます。
ゲームサウンドを通して喜びや感動を生み出し『白猫プロジェクト』を盛り上げてくださる方のご応募お待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「SE制作」

    『白猫プロジェクト』に必要な効果音(SE)やミュージックエフェクト(ME)を制作します。効果音はゲームの世界で起きていることを聴覚を通して伝える重要な役割を持ちます。効果音の良し悪しがプレイ中の感触や分かりやすさに直結します。よりよい音演出のために、自ら提案して制作する姿勢も求められます。

  • ■事例2「MA」

    プロモーションムービーにBGMや効果音、ボイスをミックスする業務を行います。プロモーションムービーは動画サイトを通して多くの方に視聴していただくものになり、ゲームと同様に品質の高さが求められます。

  • ■事例3「フォーリー収録」

    SE制作やMAで使用する音素材を録音します。たとえば、ゲームで使用する草の足音は、アナログテープとガンマイクを使って制作しています。素材集を加工して制作するよりも素早くよい音を作ることができる時は、積極的にレコーディングを行います。

募集要項募集要項

サウンドディレクター

仕事内容

『白猫プロジェクト』のさらなる進化や、サウンドのクオリティを上げていただけるサウンドディレクターを募集いたします。

『白猫プロジェクト』のサウンドディレクション業務を担当し、音楽、効果音、ボイスの制作指揮、協力会社への連絡、品質担保を進めていただきます。
"自分の作りたい音を作る" にとどまらず、開発スタッフと共に良いゲーム、人々の記憶に長く残る良い音を作り、ファンの皆様に喜んでいただく意思と熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「サウンドディレクション」

    ディレクター、プランナー、シナリオライターなど他職種のスタッフと連携して『白猫プロジェクト』の音演出を考案し、サウンド制作業務のディレクションを行います。エンジニアとはサウンドシステムの構築やサウンドデータの組み込みなど、密な連携が求められます。周囲との良好な関係を築くことができる能力の他に、ゲームの世界観を表現し、ユーザーさまの心に届く音演出を提案できる能力や、音について言語化できる能力、ゲームの開発状況に沿った進行管理能力が求められます。

  • ■事例2「ボイス制作」

    『白猫プロジェクト』にとって必要不可欠となっているボイスを制作します。他職種のスタッフと一緒に配役を考え、収録の手配とディレクションを行い、よりよい音でゲームを楽しんでいただけるように波形編集ソフトで実装されるボイスデータの音質・音量調整やノイズ除去、エフェクト処理を自ら行うこともあります。

  • ■事例3「サウンドトラック制作」

    マーケティングチームなど他部署と連携して『白猫プロジェクト』のサウンドトラックを制作します。サウンドトラックをより楽しんでいただけるように、サウンドトラック用に楽曲のアレンジや生演奏の収録も行います。

募集要項募集要項

映像制作エディター

仕事内容

『白猫プロジェクト』における映像制作エディターを募集いたします。

ゲーム開発スタッフが作り上げる多彩なイベントやキャラクターたちを紹介するプロモーションビデオやその他広告映像の編集作業に携わっていただきます。

ユーザーさまの期待感を醸成し、そして楽しんでいただくためには、ゲームそのものだけではなく、告知映像なども非常に重要なツールとなっています。
キャラクターたちの個性を理解しながら、どうやってユーザーさまに期待していただくか。そのような点に注力して、日々映像制作を行っています。

4周年を迎える『白猫プロジェクト』を、さらに一緒に盛り上げていただける方を募集いたします!
ご経験やスキルにより弊社他タイトルにも関わっていただく可能性もございます。

業務内容詳細

  • ■事例1「映像企画制作」

    開発メンバーと打ち合わせをし、どんな内容/演出にすればイベントやキャラクターたちを魅力的に映像で表現できるかをすり合わせます。
    担当プランナーはもちろん、キャラクターを生み出すデザイナーとしっかりとすり合わせをすることで、具体的な映像イメージを作っていきます。

  • ■事例2「編集作業」

    デザイナーから提供される素材や、サウンドデザイナーが作るBGMをふんだんに駆使し、編集作業を行っていきます。
    編集作業中も、仮編集したものを開発メンバーと確認&相談しながらブラッシュアップしていきます。

  • ■事例3「仕上げ/公開作業」

    映像の中身がある程度固まってきたら演出などのブラッシュアップをし、映像の演出が固まった時点でサウンドチームとも連携し、音の調整も行います。
    完成した映像は公式YouTubeチャンネルに公開、公開したのちは、簡単なKPIのまとめ作業も上長と協力して行います。

募集要項募集要項

先輩スタッフの活躍 PEOPLE先輩スタッフの活躍 PEOPLE

属性:ゲームプランナー
氏名:A.T(左) / K.F(右)
Rank:入社2016年 / 入社2013年

ファンの皆様が「面白い」と感じることは何か、と常に考えて企画しています。
大規模チームで意見を言い合い、みんなで作り上げたものに、たくさんのファンの皆様から反応をいただけることに大きなやりがいを感じながら日々ゲームづくりに励んでいます。

これだけ次々と新しいイベントや施策を実装していくアクションRPGはスマホゲームの中でも数少ないと思いますが、それだけ開発難易度も高く、厳しい意見もいただきながら切磋琢磨しております。
これからも、『白猫プロジェクト』をもっと「面白い」ゲームにしていきたいと思っていますので、一緒に盛り上げてくれる仲間を心よりお待ちしております。

属性:コミュニティプランナー
氏名:F.N
Rank:入社2013年

4年目を迎える『白猫プロジェクト』は、主人公=ユーザーさまを中心に歩んできました。
そんな主人公の皆様お一人おひとりに、より楽しく、より安心して物語の世界を歩んでいただけるように、日々小さな改善を積み重ねて、より良いサービスをお届けできるように努めています。

ユーザーさまの声を聞き、ユーザーさまの気持ちに寄り添い、心を込めてサービスを提供できる方とともに、この物語をさらに進化させていけることを楽しみにしています。

属性:キャラクターモデラー
氏名:H.I
Rank:入社2016年

どうすればより素敵になるかを考え、考えたものを3Dとして起こし、世に出したものが、ファンの方々に喜んでいただける瞬間は、何度味わっても嬉しいものです。
多くのファンの方々にもっと喜んでいただくため、少しでもクオリティの高いものを作るため、日々仲間と一緒に考え、制作に取り組んでおります。

『白猫プロジェクト』をより面白く、素敵なゲームにしていきたいと思っている方と働けたら、これほど嬉しいことはありません。新たな仲間になってくださる方の参加を心待ちにしております。

属性:モーションデザイナー
氏名:K.T
Rank:入社2015年

『白猫プロジェクト』は2018年7月で4周年を迎えます。
これまでアクションゲームとして止まることなく進化を続けてこられたのも日頃からゲームをプレイしてくださっているファンの皆様のおかげです。
この先もさらなる進化を目指し、共に『白猫プロジェクト』の魅力を「動き」でお伝えできるような、熱意ある仲間が増えることを楽しみにしています。

属性:エフェクトデザイナー
氏名:A.T
Rank:入社2015年

『白猫プロジェクト』のエフェクトは、様々なテイストのエフェクトに挑戦できることが魅力だと感じています。
ユニークなキャラクターが多く、キャラクターひとりひとりの魅力をより引き出すために、スキルではかっこいいものや可愛いもの、面白いものポップなものなど幅広く制作していきます。

個々が自由に制作できる環境のため、ユーザーさまに楽しんでいただけるエフェクトを考えながら制作陣も楽しんでいます。また、コロプラでは職種の垣根を越えて意見を言い合う文化があるので、デザイナーという枠を超えて、より面白いゲームを作るための様々な経験ができることにやりがいを感じています。

『白猫プロジェクト』の魅力をより引き出せるエフェクトを、一緒に制作していける仲間を心待ちにしております!

属性:キャラクターデザイナー
氏名:Y.A(左) / N.T(右)
Rank:入社2016年 / 入社2013年

『白猫プロジェクト』にはかっこいい男の子、かわいい女の子、おじさんやおばさん、野菜のモンスターなど非常に個性的なキャラクターがたくさんいます。
この “ごった煮感” こそ『白猫』らしさであり強みだと思っています。

これらの個性豊かなキャラクターたちと共に我々が成長してこられたのも、多くのユーザーさまに支えていただいたおかげだと、この4年間を振り返って実感しております。

これから先、5年目も10年目もユーザーさまに喜んでいただけるよう、誰も見たことのないキャラクターや世界観を一緒に作ってくれる方のご応募を心からお待ちしております。

属性:UIデザイナー
氏名:Y.T
Rank:入社2015年

『白猫プロジェクト』は多くのファンの皆様に遊んでいただいて、UIやお知らせについてたくさんのご意見をいただけます。

UIやお知らせはお客様に最初に届けるゲーム体験だと私は思っており、ゲームの魅力を最初に届ける大事な役割に、プレッシャーを感じる瞬間があります。その大きな期待に応えるため、チームメンバーと協力しながらデザインを取り組んでおります。

社内ではゲーム業界未経験のグラフィックデザイナーが多数活躍しています。『白猫プロジェクト』のゲーム体験をもっともっと魅力的に伝えたい!と考えていただける熱意ある仲間が増えることを心からお待ちしております。

属性:ゲームプログラマー
氏名:Y.N
Rank:入社2017年

『白猫プロジェクト』は多くのファンの皆様に愛され続け、もうすぐ4周年を迎えます。
そんな『白猫プロジェクト』の開発に携わることは光栄であると同時に、常に期待に応えなければという不安は小さくはありませんでした。しかし、ファンの皆様からいただく声援はそんな不安が消し飛ぶほど嬉しいもので、ユーザーさまにより面白い体験をしてほしいという一心で努力して参りました。
共に高め合い、『白猫プロジェクト』を今以上に面白くしていける仲間が増えることを心待ちにしております。

属性:サーバーサイドエンジニア
氏名:K.B(左) / Y.S(右)
Rank:入社2017年 / 入社2016年

『白猫プロジェクト』が歩んできた4年間の道のりは、コロプラのサーバーサイドエンジニアにとって戦いの連続でした。
膨大なトラフィックや他に類を見ないイベント配信スピードなど、ヒットタイトルならではの様々な課題を前に、柔軟に、前向きに取り組む力が求められています。
そうした環境で、もちろん苦しい瞬間もありますが、現場は若手を中心に活気に満ちています。

10周年を迎えられるようなコンテンツであり続けられるよう、共に『白猫プロジェクト』のこれからを作っていく新しい仲間をお待ちしております。

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